自粛期間を楽しむ④
「手紙〜香りを添えて〜」
今年も新緑のもとGWが始まりましたね。
暗いニュースをもたらすことの多いCOVID19ですが、ここ数日私に意外な喜びをもたらしてくれています!世界中で感染拡大が心配してされる中、なんと10年ぶりに地球の反対側、南アフリカの友人から近況をたずねる電話が入ったり(今はメッセンジャー機能で無料通話ができます!)、30年前に電話会議で一緒に仕事をした米国の友人から連絡をいただいたり(電話会議だった上30年ぶりの画像なので顔が一致しない!)とbig supriseが続いています。
在宅時間が増え、旧友を思い出し気遣う時を持つ方が増えていることを感じました。
そこで第4目回の今日は、「手紙〜香りを添えて〜」です。
ポストをのぞいた時に自分宛ての封筒を見つけるのはとても嬉しいことですが、最近はそんな機会が減りましたね。
こんな時だからこそ「手紙」をしたためてはいかがでしょうか?
お子さんと一緒に楽しめ、受け取る方も喜んでくださる提案です。
efuto絵封筒🎵
私の趣味の一つでもあり、みなさんからご好評をいただいているefuto。
特に決まりはありませんが、切手の図案を活かしたり季節にちなんだ絵を入れるといいと思います。
以前子ども達が通っていた小学校で夏休みに「efuto講座」を持ったことがありますが、子どもたちの方が自由な発想で楽しいefutoを作っていたように思います。
左の封筒の答:亀の勝利 8月に石垣島で行われる大会(架空)であるため暑さに弱いエゾリスは暑さに強い地元の八重山の亀には負けてしまう(と思います!)。
文香♬
いただいたお手紙の封を切った瞬間にいい香りが広がったら、幸福な気持ちになるのではないでしょうか?
簡単にできる手作りアロマ文香です。
パンチで切り抜いた厚紙や小さく切ったコットンをお好みの精油を含ませたコットンと一緒に半日くらい小さなジップロックに入れて香りを移します。
可愛い形の厚紙はそのまま封筒に入れられます。
小さく切ったコットンの方は千代紙で作った正方形のポチ袋に入れてタコ糸で結んでみました。
ぽち袋の香りは受け取る友人の顔を思い浮かべつつ今回は抗菌作用のあるユーカリや防虫効果のあるラベンダー、気持ちを前向きにしてくれるベルガモットなどを選んでみました。
この文香は、マスクと一緒に保存してくださるとアロママスクが出来上がる♫というオマケ付きです。
作っている間はご自身が芳香浴!出す側も受け取る側もちょっと嬉しいお便りとなります。
小さな心のゆとりでお互いの生活を思いやっていけるといいですね。
この機会にご無沙汰しているご親戚やご友人に笑顔を届けてみてはいかがでしょうか?
Hummingでは、サロン再開時にアロマクラフト ワークショップでアロマの基本を学びつつオリジナルクラフトを製作していただけます。
是非ご参加くださいませ。