タッチケア・ボランティア
@グレース小柳

厳しい残暑がぶり返していますが、みなさま体調はいかがでしょうか?

昨日は、タッチケアのボランティアとして府中市にあるデイケア施設「グレース小柳」を訪問させていただきました。こちらは平成6年生まれの美人スタッフと多数の昭和6年生まれのマダム方とのやり取り(攻防?)が楽しい明るい雰囲気のデイケア施設です。

今回で3回目の訪問となり、少しづつみなさんのお顔とお名前が一致するようになってきました。これまでは、オイルを使用して手のケアさせていただいていましたが、今回は洋服の上から背中のタッチケアをさせていただきました。向かい合って行う手のケアの場合はお喋りをされる方が多かったように思いますが、ゆっくりと温かい手が背中に触れていく背中のタッチケアは、心地よくウトウトされる方が多く見られました。施術前はぶり返した残暑のせいか「何もする気になれない〜!」とおっしゃっていた方が、施術後には元気にクイズタイムに参加をされたり、施術中あまりの脱力に手がずり落ちたりする方がおられたりと施術者にとっては嬉しい反応も見られました。たった10分ほどのケアですが、心のこりをほぐし安心感・幸福感を与えるタッチケアの効果を改めて感じる時となりました。また次回の訪問が楽しみです。